台風通過後は一気に秋の様相となり、表面水温は27.5℃。
チヌもかなり元気が戻ってきました。今季最高の17キャッチ7バラシ最大52㎝ぐらい。
前回と比べて引きがかなり強くなっていて、チヌも夏バテから回復しつつあります(笑)
ワタシの場合、ポイントによってポッパー、ペンシル、スイッシャーを使い分けます。
大体の使い分けのだいたいの目安は、飛距離とレンジとルアーの動きです。
私の大村湾チヌトップの基本はペンシルです。
ペンシルも水との絡み方でいくつか使い分けします。
- 完全に水面でドックウォーク中心:TCP85
- 水面下5cmぐらいのダイブやチョッピングを混ぜた釣り:CSP75SP-F
- その中間のレンジ(水面から水面直下):SPPSlim65F&80F
という感じです。
数あるペンシルベイトでも、水との絡み具合で魚が食ったり食わなかったりするのは、ヒラマサキャスティングでダイビングペンシルをお使いになる方ならお分かり頂けるかと。
今年はベイトのイワシがまだ小さいのか、大村湾ではSPPSlim65Fがよく釣れています。
ペンシルでのチヌ釣りの利点は手返しが早く、結果も早く出やすい点です。
バーンと投げてアクションさせながら引いてくるだけです。
ワイドなドッグウォークが良いときもあれば、あまり首振りさせないほうがいいときもあります。
基本的に「線の釣り」ですが、状況によっては「点」の要素を混ぜるとよいです。
バーッと引いてきて障害物の脇で止めるとかですね。
CSP75SP-Fは、そのときの誘いのアクションがやりやすくお気に入りです。
ポッパー/スイッシャーは、比較的ゆっくり誘いたい&アクションの際にルアーが移動して欲しくないときに使用してます。小場所でネチネチやるときは大体これです。
遅い釣りは苦手なんであまりやりませんが…
2KR55は飛距離は出ませんが、クルクルイワシとそっくりのV字引き波を出せます。
上の写真のチヌは、5-6回しつこくバイトしてやっとフッキングしました(笑)
この時期はトッププラグがよく釣れますし楽しいですね。ルアーはなんでもいいと思います。
RA-POPやフェイキードッグ、シルバードック、3DSポッパーなんかんかもよく釣れるルアーです。
私は今年FCLLABOのルアーばかり使ってますが、よく飛んで動かしやすく、チヌに思いっきり噛まれても歯形が付くだけで割れないので、買ったばっかりのルアーが一発でお蔵入りになるということがないという点で大変気に入っております。(笑)
次回UPはそのうち。
動画編集中ですのでお楽しみに(*'ω'*)
0 件のコメント:
コメントを投稿