2014/05/11

カヤックフィッシング5/10:長崎南部

GPVの予報では朝マズメは風が強かったのでのんびり現場に向かうと…

ええ天気やがな(´・ω・`)

まあ仕方ない。時間的都合もありもう少し南に行きたかったがそうも行かないので選んだエリア。しかしここでも浮遊物の多い潮に悩まされる…

大きく水の入れ替わる場所だと影響も少ないかね?週明けには風が吹き海も荒れるので、水の入れ代わりがあることを期待して釣り開始。
何もいなかった前回のエリアとは違い、ここではエソの猛爆に会う(笑)
ジグをしゃくってもタイラバ、インチクを落としても掛かってくるのはエソばかり。

こんな調子で潮どまりから上げに変わったタイミングで、ジグに掛かったエソを2~3kgクラスの青物(おそらくヤズ)がチェイスするのを目視。
キタ――(゚∀゚)――!!とばかりジグを落としピッチを変えながら引いてくると中層でヒットするが即バレを3回繰り返したのち沈黙してしまいゲットならず。ハイピッチにはヒットさせることが出来ず、ショートのスローピッチでラインスラックが入った瞬間にバイトが集中しました。次回の課題ですな。

改めてタイラバに切り替えて探るもマダイの反応はなし。せっかくマダイダービーにお誘いいただいたのに今年はさっぱり。まあ釣れてるところでは釣れてるので、そのうち釣れるでしょ^^;

それと今年の春はまだイカを釣ってなかった。せっかく購入したティップランロッドも宝の持ち腐れになしてはイカンと、岸際のカケアガリ11~14mラインをどてら流し開始。エギは最近このへんで実績があるらしい金テープのアジカラーとオレンジを選択。交互に使用して反応を見ることに。

ひと流し目、ふた流し目は反応無し。少し沖目にカヤックのポジションを変えて14mラインを流し始めて15分ぐらい。起伏が激しい場所で一度回収して落とし込んで4回ジャーク。ロッドを止めて頭の中でカウントすること5秒、ティップが"ツン"と入る。
やっとニューロッドで釣ったよ(´;ω;`)
1kg弱ってところです。2枚あるのはロッドとリールとエギとイカを1枚の写真に収めようと試行錯誤した結果です。

さあもう1杯と勢いづくも後が続かず。うーむ厳しい。
少し場所を変えてコレでダメなら帰ろうと決めた最後のひと流し。
ゆるいカケアガリで一度回収し、再度落とし込んでボトムを取って6回しゃくってステイ。
今度はティップがすっと戻る。
さっきより一回り小さいが何とかゲット。うむ満足。風も強くなってきたので切り上げ。
うーむ硬骨魚類を釣ってない…エソはカウントしない方向で(笑)
まあコレでも十分満足。ティップランのイカ釣りはアタリを積極的にかけていく釣りなので、
釣った感がとても強く楽しい釣り方です。

これからどんどん海況も良くなっていきます。ハガツオシーズンも近いし大村湾のチヌも始まりそう。
楽しみですね^^

2 件のコメント:

  1. コメント失礼いたします。こちらにも遊びに来ました!

    最近は時化ないので私も船の出番が増えてきました!

    返信削除
  2. どもども、こちらでははじめましてですね(笑)
    マダイの釣り方教えてください(´;ω;`)

    返信削除