やっとまともに浮ける天候になったので、おくちゃん、K瀬さんの若者2名と長崎南部へ。
しょっぱなから沖の瀬に向かうも、ハガツオの反応皆無・・・
K瀬さんになにやら大物が掛かるが、残念なことにラインブレイク。
ちょっとハンパない引きでしたね~もったいない。
しかしこのあと大苦戦。前日までの雨が響いたか、青物、マダイは影も形もなし。
底物も反応が鈍くぼちぼちと当たるのみ…
このほかは小型のアカハタやエソばかり。
だんだんと風も出てきて少しうねりもあり東側へ移動。
離れの瀬周りで若干ベイトの反応あり。一回良いアタリがあったがあっさりフックアウト。
若者二人は心折れたようではるかかなたに。離れ瀬のシャローで少し粘るも、そろそろ撤収のことも考えないといけないなあと思っていたそのとき、小型のペンペンシイラが四方八方にジャンプして逃げるのを目撃。その数秒後30m前方に猛烈な青物のスーパーボイル!
マングローブスタジオのマヒペン11cmをボイルの端にぶん投げてドックウォーク3回。
ドバッと出た魚が明らかにメーター超えで、「あ、PE1.5号じゃ無理かも」と思ったその後の強烈なファーストランであっさりフックアウト。ある意味ラッキー?
そのあとすぐに小型サイズが掛かるも、ファイト中に身切れしたっぽくてフックアウト。
さらにもう一回、ルアー着水後ドックウォーク3回でじゅばっとバイト。フックアップするとにボトムに向けて走り出す。もうすでに二回ばらしてるし落ち着いてファイト。
FCLLABOのUC63Proの曲がり具合を確かめながら、じっくりと引きを楽しんでネットイン。
ヒラゴ4lbsキタ――(゚∀゚)――!!
う~んなんか久々。やっぱ青物は楽しいですね。トップで釣れたのでなおさら^^
UC63Proはまだまだ余裕でした。4-5kgクラスで本領発揮でしょうね。
若者2名をありったけの声上げて呼びましたが気づかなかった模様。
こんなときに限ってインカム持ってきてないんですよね(笑)
このスーパーボイルは10分ほどで終了。その後は死の海でした。
お二人ともお疲れ様でした。次回は釣れてるときに…
捌いてみると多少脂の乗りが薄いものの、虫もおらず充分に美味しい刺身でした。軽く干して焼いたものは絶品でした。辛口の冷酒にぴったり。おいしゅうございました(´∀`)
欲を言えば1発目にバラシたドデカイ魚、獲れなかったと思うけど獲りたかったなあ^^;
この前はありがとうございました!この時期の南部は厳しいんですかね~釣れないのは雨のせいにしとくしかないすね(-‐-) コセ
返信削除いやいやお疲れ様でした。
返信削除アジソネあたりまで行けば充分釣れてるようなので、
今回は雨のせいにしておきましょう(笑)