2014/10/11

外部突起物規制について

むー台風のせいで2週連続で浮けません。
かなりの大型台風なので、ヒラスズキも止めといたほうが無難かもね。

ところで皆様、「外部突起物規制」というのをご存知ですか?

国土交通省「1. 突起物規制 」(PDF)
CARMATE【外部突起物規制について】
新外装基準(外部突起規制)への対応について(MonsterSports)



--以下MonsterSportsからの引用--

平成21年1月1日以降に登録される車両に対しては、新外装基準(外部突起規制)※への適合が義務付けられます。
なお、平成29年3月31日までの間、適用が猶予されますので、それまでに新外装基準(外部突起規制)に適合させる必要があります。


※新外装基準(外部突起規制)
■道路運送車両の保安基準
 【2005.12.21】第18条(車枠及び車体)

■道路運送車両の保安基準の細目を定める告示
 【2010.3.29】別添20(外装の技術基準)
 【2010.3.29】〈第一節〉第22 条(車枠及び車体)  新規登録車(指定自動車等の場合)
 【2010.3.29】〈第三節〉第178 条(車枠及び車体)  使用過程車

■適用の猶予に関して
 >>国土交通省 報道発表資料

--引用終わり--

ワタクシも最近クルマを定期点検に出したときに聞いたのですが、大まかな概要は、

■ 対象車種
3・5・7ナンバ-の乗用車が対象(8ナンバ-でもベース車で識別)
※1・4ナンバ-の商用車・二輪自動車・トラック・建機類は対象外
平成21年1月1日以降の新車登録の車が対象

■ 対象となる部位 
1.車高2m以下の外装部(外部表面)
2.フロアラインより上方の部分
3.走行中・停車中及び、前後左右関係なく対象
4.Φ100球が直接当たる部分※
5.着脱式回転灯・広報用スピーカ・キャリアなども対象

となっており、正直とても分かりにくいです。

ワタクシの3ナンバーステーションワゴンは平成15年登録なので、ありがたいことにこの規制の対象外なのですが、もし今のクルマが何らかの理由で乗れなくなった場合、次のクルマ選びは今まで以上に厳しくなることが予想されます。

おいらはカヤック担いで海まで3分で行けるぜヒャッハーという方は除いて、カヤックアングラーは「車が無いと海にカヤックを持って行けない」という方がほとんどだと思います。

基本ワタクシは背の高い車=重心の高いクルマが好きでないので、高さ2m以上のクルマはパスです。かといって今乗ってる3・5ナンバーの乗用車を1・4ナンバーにしてしまうのは、今の時代非現実的でしょうし、自動二輪かトラック、重機にカヤック積んで海まで行く?んなアホな(;^ω^)

ディーラーの営業マンから「こんな規制があるんですよ~新車いかがですか~」とセールストークを喰らったので、すかさず「コミコミ300万ぐらいでFRかAWDで高速をぬえわkm/hで安定して巡航できてグリグリ曲がるステーションワゴン出たら考えるエンジンは6発がいいけど4発でガマンするSUVやワンボックスやミニバンは背が高いから(゚⊿゚)イラネ」と答えたら、「そんなんありませんカルロスに言ってください(笑)」と返されました。ちょっとカルロス連れて来いや。

猶予期間が終了となる平成29年3月31日以降どうなるのか…?
もうすこしいろいろ調べてみたいと思います。

詳しい情報をお持ちの方、ご教示頂けるとありがたいです<(_ _)>




6 件のコメント:

  1. リンク先を読んでみましたがイマヒトツワカリマセン(笑)
    カヤックフィッシャーのみならず各種ウインタースポーツ愛好家からも非難轟々になりそうな気が…

    返信削除
  2. わかんないですよね(笑)
    影響は範囲は広いと思うんですが情報が少なすぎます。
    いろいろ探してみましたが、これ以上の情報が本当にありません。
    まだ先の話と思われているのか、今の在庫が捌けてから動き出すのか…?

    返信削除
  3. sweepさん こんばんはー

    御上のお堅い文面..........私には理解不可能です(笑)

    小浜のブリ騒動以来キロ堤で逢ったのが最後です。
    その内海上で逢えるだろうと思っていたのですが...........
    以前聞いていたTLE番号がLIENの友達一覧に入っていたので
    トークからコメント入れたら、全然知らないオネーチャンでした(爆)
    ヤフオクでX13を見かけましたが次艇は何にするのでしようか?
    近いうちに一緒に浮きましょう!!

    返信削除
  4. keito220さんお久しぶりです(笑)
    小浜のブリ騒動とは懐かしいですね~もう何年前かしら?
    LINEやってないんでよー分からんのですよ^^;
    是非是非皆さんと浮きたいですね~そのときはよろしくお願いします。

    あ、keito220さんのブログとお仲間の皆さんのサイト、ワタクシの個人的ブックマークに
    追加させて貰いました。問題あれば言ってください^^;

    返信削除
  5. 軽いやつなのか。 足の速いやつなのか。
    楽しみにしてます。
    アゴも終わりそうな兆しなので今度は北部でお会いしたいです(^o^ゞ
    ホットキャンディヒーター持っていきますね!刻印入りのロットはぎりぎり滑り込みセーフだったようですよ

    返信削除
  6. こらおくちゃん名前ぐらい入れんかい(笑)
    新しいカヤックはフルドライカーボンのワンオフ艇って言わなかったっけ?(棒)
    ヒーターよろしく(=゚ω゚)ノ

    返信削除