2014/09/25

カヤックフィッシング9/23:大村湾シーバス&チヌ爆発

お彼岸でございます(*´ω`*)
ヒガンバナの咲き誇る国道206号線を北上し大村湾へ。
夜明けと同時に漕ぎ出してさくっと1本

デジカメがぶっ壊れて2ヶ月経ちますがまだ買ってません。
お金が貯まるまでiPhone5で頑張ります(先にiPhone6になりそうですが)

で、この1匹が爆釣の幕開けになるとは、このとき全く予想していませんでした…

明るくなり始めるとともに水面がざわざわと。
ドコからともなく「ぱしゅ」「じゅぼ」「ちゅぱ」と捕食音。
たまに何かに追われるように跳ねるカタクチイワシ。

こっ、コレは・・・(゚∀゚)キタか?

怪しく彷徨うイワシの群れの後方2mに、サミング効かせて極力小さい着水音になるようにペンシルベイトをキャスト。ルアーはカタクチのサイズに合わせてフェイキードッグDSにチェンジ。
ラインスラックを取ってドックウォーク2回めで、強烈な捕食音に見事なヘッド&テール!
明らかにチヌとは異なる引き!うなるドラグに首振り&豪快なエラ洗い!
おおお久しぶりのスズキのファイト楽しいいいいいいいいいいいいい!

7ポンドシーバスキタ――(゚∀゚)――!!
70cm半ばぐらいでしょうか?カタクチイワシをたらふく食ってコンディションのいい魚でした。
しかし喜びのあまりランディングネットを海底に奉納してしまう(笑)
まだ海面はざわついていて、まだまだいけそうな予感。
ベイトの溜まったワンドの入り口を数回通すとドバンとヒット。
アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ! チョー楽しいぃぃぃぃぃ!
チヌのちゅばちゅばと執拗なバイト&ヒットも楽しいですが、スズキのいきなり海面炸裂するビックリ箱的バイトも心臓バクバク度が強く、アドレナリンとドーパミンがダダ漏れします(´Д`)

おっしゃ今日は本気出す(`・ω・´)
バンバン逝くぜー!









うおおおおトップゲーム最高!!!
午後から雨の予報でしたので正午過ぎに引き上げましたが、キャッチはチヌ6,スズキ6(全部リリース)/フックアップ後のバラシ4/乗せられなかったバイトは痺れるほどいっぱいという、とってもとっても楽しい1日になりました。
トップウォーターオンリーで1日通して、水面爆発をコレでもかというくらいたっぷりと堪能しました(´∀`)
釣りしてて良かった、カヤック買ってよかった…

今回の個人的メモ:
  • 魚が完全に水面を意識していて、ミノーやブレード系には全く喰ってこなかった
  • クリア系よりフラッシングの強いミラー入り/ホロ系のカラーにバイトが集中した
  • 岸際よりも若干流れのあるオープンウォータ側の活性が高かった
  • 水温は25℃後半。台風通過で次回は状況が一変してるかもしれない
  • カヤック上でこのクラスなら、アワセのときはスプールを軽く抑えるといいかも
  • イワシ付きのチヌはルアーを力いっぱい噛む傾向がありそう

個人的主観ですが、イワシについたチヌは「激しく噛むことでイワシを瀕死の状態にして、より捕食しやすくしているのではないか?」と思えました。

そう思った根拠はフックの異常な変形度合いと頻度です。
これカルティバのSTBL46トレブル-#6の新品だったんですが、噛み潰されてゲイプの形が完全に変わっています。また角度的に判り辛いですが、フックの2本は押しつぶされて完全に水平になって、残りの1本も元の開き方とは異なってしまっています。チヌのトップゲームはフックの変形/ルアーの破壊(噛み砕かれる)が意外と多いのですが、今回はその頻度が異常でした。フックが変形すること6回。ちょっと多すぎです。噛み潰されるのは大抵テール側フックです。がまかつの新しいフックは若干太軸でかなり硬い鋼材のようですので、それを試すのもアリかもしれません。ちょっと高いですけど。それと虎の子のレッドペッパーJr.が1個、チヌに噛み砕かれてクラックが入り殉職しました…

ともあれ、とても楽しい釣りが出来ました。
もう一回ぐらいこんな釣りが出来ればいいのですが^^;

2 件のコメント:

  1. ウラヤマシ~ですね。
    わざわざ北部まで出張った私達の立場は一体(笑)

    にしても、
    フェイキードッグシリーズの鉄板ぷりは凄いですね。
    扱い易い&釣れる&頑丈&流通安定…
    現状、トータルだと大村湾最強の様な気がします。

    返信削除
  2. おお単箱さんいらっしゃいませ♪ リンクありがとうございます<(_ _)>
    単箱さんのサイトでFacebookの"いいね"を押してるのはほぼ100%ワタシです(笑)

    ボイル情報が無ければ、私も北部か外海に出てたと思います^^;
    通常のサイクルだったら、この時期は北部を中心にカタクチが集まり出しますからね。
    今年の天候不順のせいかもしれません。タコクラゲは壊滅状態でしたし。

    フェイキードッグはホントに助けられてます。
    単箱釣行記でその性能を見せてもらったおかげです。

    単箱さんもワタシが是非お会いしてみたいアングラーさんの一人です。
    そのうち一緒に浮きましょう(^ω^)

    返信削除