2014/03/28

カヤックフィッシング事始;フラッグについて

大海原にポツリと浮かぶ小船は、カヤックに限らず
見えにくいものであります。

凪の日であれば船体もそれなりに見えたりするので、
視認性は幾分ましですが、うねりが1mもあれば、
船体はおろか座っているパドラーも見えなくなります。
そのため、仲間うちではフラッグを使用することを
推奨しています。今回は使用フラッグの変遷についてです。




コンパクトで視認性の高いフラッグということで、
カヤックフィッシング開始から先日までYakAttack
VISICarbonProを使用していました。

・折りたたんで40cm以下になる収納性
・先端に単3電池3本で駆動するフラッシュライト装備
・カーボンシャフトで軽量
と、なかなか高機能なのですが、難点は全長120cmと
短いことと、収納袋を兼ねるフラッグが小さいことでした。

波静かな大村湾なら120cmでも十分でしたが、外海では2mぐらいの高さがないとウネリで見えないときがありました。
そのため塩ビパイプ1mを延長ステーとしてかませることで高さを確保し、フラッグの小ささは別途フラッグを追加してカバー。
ただし画像のとおり、あんまりスマートじゃありません。
カーボンパイプを追加して延長する方法もトライしてみましたが、納得いくジョイントが作れず断念…

素直に使わない7ftぐらいのロッドをポールに使おうと思ったりもしましたが、スマートさに欠ける気がして実践してませんでした。

艤装についてはシンプルさとスマートさを重視したいと考えていまして、なんかいいもの無いかなとずっと探していたところ、Kayak55.comからオリジナルフラッグポール発売間近というのを見つけて、これいいんじゃない?と思い、第一次ロットはあっという間に売切れてしまったので、第二次ロットでめでたく購入

ただしセットで購入したレイルブレイザーのスターポートが、X-13では取り付けしたい位置ではシートストラップと干渉することが判明し、急遽サイドポートを追加購入するハメに…
Kayak55.comのチャン松さん、ありがとうございました。

加えて付属のタッピングビス2本で艇に固定する方法では強度に不安があったため、ホームセンターでステンボルト&ワッシャーとナイロンナットを購入し、がっちり固定する方法を選択。
腕が攣りそうになりながら設置完了。

ロック/アンロックスイッチが若干硬いのはシリコンオイルをスプレーすることで問題なし。


ワタシは右利きなので、キャスト時に邪魔にならないよう艇のセンターではなく若干左にオフセットした位置、加えて急な天候変化で落雷の危険性が発生したときでも、すぐにフラッグポールを外せるようにシート後ろの設置にこだわったためサイドポートが必要になりましたが、強度的には上向きの面に取り付けたほうが良いのかなと思います。

早速浮いてみましたが結果は大変良好。いい買い物だったと思います。
高さがある分、大村湾では木の枝のオーバーハングに引っかかりそうですが、そこはVISICarbonProとの使い分けでカバーできそうです。

フラッグだけで十分とは考えてはいませんが、無いよりはあったほうが断然ましだと思います。

あとはレーダーリフレクターをどうするか悩んでいます。
小型船舶用はちょっと大きめだし、空き缶リフレクターでしばらくは行こうかと…

もうこの艇の艤装はこれで十分かな?




0 件のコメント:

コメントを投稿